思いつき人生

生きるとは何か?をつらつらと主観を踏まえて書きなぐる暴力的ブログ。

働くうえで重要なこと3つ。

f:id:muraa:20201015195922j:plain


働く上で重要なこと

 

働くということは楽しいことだろうか辛いことだろうか。

人が生きる上で仕事する上で何かと問題になってくるのが人間関係というものである。

 

この人間関係がうまくいくかいかないかで仕事の進め方だったりストレスの代償であったり、成功の有無、ということにも関係してくるかもしれない。

 

実際に働く上での心構えだったり考え方というところで、上手にコミュニケーションをとりながら仕事を進めていく、ということはとても重要に思う。と同時に、とても難しくもある。なぜならば転職・退職理由が「人間関係」というのが一番多いからである。

 

では実際に働く上で重要なことはどういうことか。私なりの意見をここに述べたいと思う。

 

①価値観ついて

仕事をする中で個人個人の価値観というのはとても大きいものである。例えば「仕事の質」を求めるのか「仕事の量」を求めるのかでも大きく変わってくるし、はたまた結果が全てと考えるか、もしくはプロセスが大事と考えるかでも大きく異なる。

 

自分はどこに当てはまるだろうか。隣の職員はどのような考えで仕事を進めているだろうか。一長一短では他の人の考え方はわからないけれども、過ごしていく中で、関わっていく中でその人の傾向または自分の傾向を知っていく。そういったところの分析も重要ではないかと思う。

 

②相性について

上記の問題と関係してくるが、自分自身が仕事にどのような価値観をもってどう進めていきたいか、他の人との考え方とのすり合わせという点で大事である。

プロジェクトを進めていく中でそのその人の行動傾向だったり、思考が似ている人をみつけていく、というのは自分がスムーズに仕事を進める中で大切だと思う。だからといって職場の人間は選べないという人もいるかもしれないが 、その人がどこに重きを置いているかという点を分析するというのは大切である。

 

また、その人のキャラクター、パーソナリティの部分も非常に大切であると思う。例えば「ポジティブで前向きで行動力がある人」というのはとても成功に近づくとは思うし、裏を返せば行動が先にたってしまってリスクを重要視しない。逆に深く思考をするタイプの人だと行動までに時間はかかるが様々なリスクを考えた上での決断ということというふうにも捉えることができる。

 

他者と自分自身がどのパターンかを理解することによって、例えば イケイケタイプなのか、最悪の事態を想定してこうなったらこうしようという選択肢を何個か持った方がいいのか、そういった進め方が必要になってくる。

 

③コミュニケーションについて

実際に仕事を進める上での会話、コミュニケーションというところもとても重要である。お互いがお互いの好きな感情をぶつけ合うだけではいけないし、お互いが相手の意見を尊重しすぎて自分の意見が言えないというのもいけないと思う。 アサーションというコミュニケーション方法がある。

 

簡単に言うと、「自分の状況を伝え、相手にしてほしい行動を伝え、そうした状況になると自分はどのような感情を抱くのか」を伝える、というものである。例えば、

 

「今私は他社の情報収集をしています。その間にこの資料を揃えてもらえたら嬉しいんだけどお願いできますか。」

 

というような具合だ。

 

「ねぇあれやっといてくれる」

と一言だけ言うよりは丁寧だし、自分の状況も伝えられるから効果的である。

 

まとめ

仕事をする上で重要なことというのは他にも色々ある。勤務時間だったり、給料、待遇面、休日数、距離などなど。環境面も大事だし、精神面も大事だし、いろんな要因はあるけれど、どうせ何十年働くなら自分がのびのびと働けた方がいいよなーと思います。人と人とが関わるということはとても難しく、しかし、とても楽しいものであると思います。

あなたが生き生きと働けるように願っています。